水統一部内大会使用パーティ ~ビーダル神の気まぐれのままに~

 

10月末に開催した水統一の部内大会で使用したパーティ。

 

 

戦績は5勝2敗(1戦未消化)とまあまあ。

 

 

f:id:yamamefukushima:20151110191234p:plain

 

ポケモン

特性

持ち物

技1

技2

技3

技4

ギャラドス

威嚇⇒型破り

メガ石

噛み砕く

龍の舞

身代わり

地震

ラプラス

シェルアーマー

突撃チョッキ

フリーズドライ

絶対零度

10万ボルト

滅びの歌

ヌオー

天然

ゴツゴツメット

瓦割り

鈍い

自己再生

地震

ビーダル

ムラっ気

食べ残し

恩返し

怒りの前歯

身代わり

守る

ロトム

浮遊

光の粘土

10万ボルト

リフレクター

光の壁

電磁波

ゲッコウガ

変幻自在

電気玉

草結び

凍える風

投げつける

ダストシュート

 

 

ギャラドス 陽気AS

ラプラス  控え目HC

ヌオー   腕白HB

ビーダル  陽気HS

ロトム  穏やかHdS

ゲッコウガ 無邪気CS

 

 

 

基本コンセプトはいわゆるジャロゴーリと同じ。先発で相手のSを奪って起点を作り、あとはムラっ気ビーダルでひたすら積んで無双するだけ。

 

 

当初はサクラバトンを絡めたルンパ無双パーティや、ギャラミトムラプラスマリルリルンパゲッコウガというとてもありふれそうな並びを使おうと思ったが、水タイプ一覧表を見ていたら

 

「へー、ビーダルってムラっ気持ってるのかー。お、怒りの前歯も覚えるじゃん。Sも71あるし、オニゴーリ程じゃないにしろこれ十分戦えそうじゃね?」

 

という発想に辿り着く。

 

 

起点作り役は、水最速かつ電気玉投げつけるができ、麻痺が通らない水電気複合相手にもこご風が通せるゲッコウガを選択。

 

 

ぶっちゃけゲッコウガビーダルの並びで構築が完結しているので、あとは環境的に強そうなメガギャラ・ミトム・ラプラス+対策必須のメガギャラを見るための天然ゴツメヌオーをテキトーにチョイスしただけ。

 

 

実際選出は7試合全てゲッコウガビーダルラプラスの並びになった。メガ枠とは

 

 

初手ゲッコウガがスカーフミトム等に上を取られて出落ちするのがキツかったので、水地面を増やしてもっと牽制すべきだったか。

 

 

ライチ君のオクタンとのムラっ気合戦がヒリヒリしてとても楽しかったです(KONAMI)